【ルール&レビュー】オバケやしきのすうじのアクマ
初投稿は「オバケやしきのすうじのアクマ」を紹介いたします。
2~99の数字が描かれたカードを昇順(1から上げていく)か、降順(100から下げていく)でカードを結界の場に出し合い、メンバー全員で協力してすべてのカードを出し切って、98体のアクマを完全に消滅させることが目的です。
特徴
ゲームの準備
- 写真のようにシートを広げて、数字カードをよくシャッフルし、プレイヤーに初期手札分を配ります。手札は他のプレイヤーからは見えないようにしてください。ここで配る枚数は遊ぶ人数によって変わります。
- 残った数字カードを山札としてシートの中央に置きます。
- 3人以上の場合、手番順がわかるように手番順カードも置きます。
- じゃんけんなどで最初の手番プレイヤーを決めます。
人数 | 初期手札数 |
---|---|
1人 | 8枚 |
2人 | 7枚 |
3人以上 | 6枚 |
勝敗条件
- 完全勝利:山札が0枚で、全プレイヤーの手札も0枚
- 勝利:山札が0枚で終了
- 敗北:山札に残っているにもかかわらず、手番プレイヤーがカードを出せない
ゲームの進め方
以下のルールを守りながら、一回の手番では2枚以上のカードを出さないといけません。
出し終えたら、初期手札数になるまで山札からカードを引き、次の人の番になります。
- 昇順エリアは1から100に向かって数字が大きくなるようにしかカードを出せません
- 降順エリアは100から1に向かって数字が小さくなるようにしかカードを出せません
- プレイヤーたちがお互いに数字の内容を伝えることは禁止です
- 「10もどし」は昇順エリアではちょうど10小さいカード、降順エリアではちょうど10大きいカードを出せるので、進んだ数字をもどすことができます(以下では57まで減った数字を67にもどしています)
- 特殊カードはカードに書かれた効果を解決する必要があります(簡易ルールでは無視してください)
特殊 カード |
効果 |
---|---|
リバース | 手番順カードを裏返し、手番順を逆にします |
スキップ | 次のプレイヤーの手番を飛ばします |
ショット | 自分以外の次の手番プレイヤーを指定します |
ドロー2 | 次の手番プレイヤーは山札から2枚手札に加えます |
サイレント | このカードが一番上にある限り会話はできません |
死の宣告 | このカードを出したプレイヤーか次の手番プレイヤーが上に別のカードを出さないと、敗北します |
手札が0枚のプレイヤーの手番は飛ばされます。
個人的な感想
「ザ・マインド」は難しすぎましたが、ボードゲームカフェでよく似た「ザ・ゲーム」をやってみたところ面白かったです。絵が気に入ったので、「ザ・ゲーム」ではなく、こちらを購入しました。4つも捨て場があり、「10もどし」もあるので、二人では勝利はそれほど難しくなく、気楽に楽しめます。
コメント
コメントを投稿